Sound Horizon備忘録

SHのあれこれ

#2 初めてのコンサート

#1で述べたようにSound Horizonを好きになり3年弱経ったある日、諸々の経緯があり初のコンサートにいけることになりました。

 

それは、「国王生誕祭休日スペシャル2010」!

2009年の生誕祭は行けずにファンレターだけ友人に託していたので、行けることがわかった時から当日までずーーーーっとそわそわしてカレンダーを毎日眺めていました。

 

そわそわした毎日を過ごししつつ、6/18に「イドへ至る森へ至るイド」を手にいれました。

買った時の記憶はないのですが、部屋でCDプレーヤーのスイッチをいれる所から今も覚えています。暑い日の午後でした。

初めて聴いた時、2曲目の「この狭い鳥かごの中で」に非常に感動した記憶があります。Joelleさんを存じ上げず、「なんだこの綺麗な声は…!!」と思い歌詞カードの裏側をじっくり見ました。

ただ、今までCD内で何かを断言することがあまりなかったと思っていたのですが、イドイドでは「物語は続くー」と断言したことに少し驚いた記憶があります。(プロローグマキシなので当然といえば当然ですが...)

私は後夜祭に参加予定だったので、2日弱で曲を覚えてしまわねば!という気持ちでずっとずっと聞いていました。

 

そして後夜祭当日...

訳あって開演時間ギリギリに到着してしまい、一番近い入り口から入れてもらう始末...(ご迷惑おかけしました)

薄暗い代々木体育館内、湿気のような独特な匂い、周りの人の高揚感、非日常の雰囲気、どれもが初めてのことで、これからあのSound Horizonの生演奏と生歌が聴けるなんて信じられない気持ちでした。

 

開演に先立っての説明が終わり、数分待ったでしょうか、突然イドイドの前奏のピアノの音がなります。そこから会場は一気にヒートアップしてSound Horizonの物語が始まりました。

 

以下忘れないようにメモです。

・CDよりエフェクトが強いように聴こえた

・「見上げれば」の「れ」の音が少しずれていた

・観客巻き込んだゲームで指名された座席の人がたまたまいなかった

(幼ごころに「空席でrevoさん傷ついていないかな」と思った。)

・霜月さん高音の出し方変えた

・緋色の風車でかおちゃん最後詰まって「ごめんねー!!」っていってた

 

ライブの記憶って、DVDが出たら段々とそっちに書き換わってしまいそうで、、それが怖かったので10年経った今少しだけ記載しておくことにします。

 

10年経って思うことは、やっぱり初めてのコンサートは本当に特別で、思い出すと切なくなるということです。

未だに表参道に行くときは国王生誕祭を思い出し、代々木体育館を見ると走って入場した夕暮れの風景を思い出します。

その後何回かコンサートには行っているのですが、やはり初めてというのはコンサートというのは今でも特に記憶していて、思い出すと胸が苦しくなるくらい大切な思い出です。

 

最近はaround15周年ということで、久々にまたコンサートに行けるのではないかとわくわくしています。

最後にいったコンサートは10周年のコンサートだったのか。。月日が経つのは本当に早いですね。

 

あの時revoさんの音楽をたまたまでも知ることができて、今でもこうやってrevoさんが音楽を作り続けてくれていることが本当に嬉しいです。