Sound Horizon備忘録

SHのあれこれ

#5 AramaryさんとFukiさん

NeinでSound Horizon初参加を果たし、歌唱力だけでなく、演技力の高さも評価されたFukiさんのStar Dustは未だにファンの中でも評価の高い曲となっていますね!

イメージとしては、Aramaryさんが狂気を表現しているとすると、行きすぎた一途(狂気と同義でしょうか?)を表現しているFukiさん。

そんなFukiさんとAramaryさんに接点があるのはご存知でしょうか。

 

それはAramaryさんがボーカル・ボイス・コーラスとして参加されているFREEDOM CREATORS*1の最新CD「碧のcatastrophe」の1曲目「囚われの僕ら」。

こちら、なんとFukiさんが所属されているUnlycky Morpheus*2が提供した楽曲なのです。

 

「囚われの僕ら」についてFukiさんはこのように語っています。*3

冬黄:去年12月に私以外のメンバーが演奏して提供した曲なので、歌詞もそこのヴォーカルさんが書いた内容なんですよ。曲調は私が歌う前提で作ってるわけじゃないですからね。

 

少なくとも「ヴォーカルさん」がAramaryさんということは認識してたと思いますが、どこまで関わりがあったのかは不明ですね...。

通称一期、二期に関しては非常に繊細なトピックだとは思いますが、個人的には「タッチーである」という暗黙の了解を、いつか破って欲しいと思っています。

脱退時の関係者しか知り得ない経緯を知らないからこう言えることなのかもしれませんが、Revoさんの作る音楽のファンとして、一期の曲の作成の裏側だったり、当時のメンバーの裏話だったりを聞ける日が来るといいなと思っています。