Sound Horizon備忘録

SHのあれこれ

#7 絵馬に願いを!

Sound Horizonの5年以上ぶりの新作、「絵馬に願いを!」が今冬発売されることが18:15に公式LINEから発表されました!

 

Sound Horizon Around 15th Anniversary

7.5th or 8.5th Story BD

『絵馬に願いを!』(Prologue Edition)

今冬 発売予定

shaxvanniv.ponycanyon.co.jp

 

新作やライブの発表を見た時のこの気持ちは何年経っても変わらないですね。

ドキドキして急にモチベーションが上がる感じはなんだかいいですね。

実は長らくSHが活動していなかったので(水面下ではしていたと思いますが。)今私がSHに対して持っている熱量は、果たして10年前に持っていた熱量と同じなのだろうか・・と少々不安に思う時期もありました。

ですが、今日、この心配は杞憂だったことがわかりました。

新しいキービジュアルを見て、

「Nein..ハロウィン..イド..Moira..Roman..少年..Elysion..」

と、一つ一つのCDを買った時のことを思い出して非常に感慨深くなり、それと同時にこれから発表される楽曲も、いずれはキービジュアルの階段に表されている「過去の」楽曲になっていくんだなぁと、その瞬間に立ち会えたことがとっても嬉しく、やはり私はSHが大好きなんだと改めて思った瞬間でした。

 

このブログを立ち上げたきっかけが、SHで動きがあったその瞬間の自分の気持ちや、世間の反応がどのようだったかを記録することが目的だったので、とてもいいタイミングで立ち上げられたんだと思います。

 

ちなみに、9/14 21:00あたりの公式twitterとトレンドです。

f:id:ana_cons_mgr:20200914231528j:plain

トレンド14位ですね。すごいです!

 

f:id:ana_cons_mgr:20200914231609j:plain

tweetされて数時間でおよそ8000件近くのLikeをもらっています。

https://shaxvanniv.ponycanyon.co.jp/news/post/174

また、新曲と同時にイベント開催も発表されましたね!

ネット上の反応だと、コロナによる収容率縮小のため倍率が高くなることの心配や、これも恒例かとは思いますが値段についてのコメントが多く見られました。

ただ、それよりもRevoさんがお元気であるか、久しぶりに新曲が聴けるというポジティブな意見の方が圧倒的に多かったです。

 

他には、キービジュアルのRevoさんのマントの長さを心配したこんな↓ハッシュタグも多く見られました(笑)

twitter.com

 

あと個人的に気になったのが、今回は韓国語のtweetが多く見られました。内容はやはり、「なぜ10ではなく7.5/8.5なのか?」といったことや「天の主の"てん"という発音は10の発音と一緒なのか!」といった新作(または10th story CD)のことについてでした。

少なくともMarchanが発売された当時はそこまで韓国語のtweetを見た記憶がないのですが、LHやNein等で新規ファンを獲得したのでしょうか?世界中にファンが増えるのは素敵ですね。

 

SHは昔から、沈黙⇨怒涛の発表⇨沈黙⇨怒涛の発表、というイメージがあるのでこれからどんどん新しい情報が出てくるのが楽しみですね!