Sound Horizon備忘録

SHのあれこれ

#6 聖戦のイベリア_隠しトラック

※この記事はネタバレを含みます

 

先日Sound Horizon Around15周年記念でメジャーCDのリマスターが発売されたことに伴って、隠しトラックサイトが復活しましたね。 数年ぶりに見ることができてとっても嬉しいです。

 

隠しトラックサイトを知らなかった方のために...

隠しトラックとは、CDには収録されておらず、特別ページにいくことでのみダウンロード可能な楽曲のことです。

CDのケースのどこかに書かれているURLにアクセスするとPWを入力する画面に飛び、PWを入れると隠しトラックのダウンロード画面に遷移するというものです。

 

隠しトラックはRevoさんがKing recordに所属していた時にリリースした下記3枚のCDに収録されています。

1.Roman

2.聖戦のイベリア

3.moira

 

1.3.に関しては隠しトラック+αがあることは広くしられているのですが、聖戦のイベリアにいたっては、発売から13年経った今でも隠しトラックの存在が明らかになっていません。

 

聖戦のイベリアの隠しトラックについて簡単に説明すると、URLにアクセスした際に現れる合計4つの問いに正解すると隠しトラックがダウンドーロできる(はず)ものです。

問いのタイトルは下記4つです。

1.流浪の詩

2.焔の詩

3.刻の詩

4.深遠の詩

 

各問いは、それぞれのタイトルに関連している内容になっており、1-3までは解答が明らかになっています。

ですが、4の問いに至っては未だに解が見つかっておらず、そのため、隠しトラックがそもそも存在しないのでは?という問いもネット上でよく見られます。それを裏付ける理由の一つとして、Romanの隠しトラックのサイトが関係しています。

 

実は、romanの隠しトラックのサイトのURLをいじった時に遷移する画面に「深遠の詩 答えなし」と書かれていたのです。

そのことからも、「イベリアの隠しトラックをダウンロードできるページはない」説が定着しつつあります。

 

実は13年前からそのことは言われていましたが、13年前の私は「やはり隠しトラックはどこかにあるはずだ!」と一生懸命隠しトラックの存在を明らかにしようと奮闘していました。ですが、何度挑戦しても深淵ヘハ至レズの日々。そうしている内にRevoさんのレーベル移籍に伴い隠しトラックのサイトも閉鎖へ...。

 

真相は闇の中...と誰もが思っていたところ、今回リマスターが発売されたことにより、8年ぶり(?)に改めて隠しトラックサイトが出現したということで、問いの書かれているページの構成を調べることにしました。

 

諸々省き、結果だけ記載しますと、URL xxx/iberia/のページからはどう頑張っても隠しトラックには辿り着けないことがわかりました。

深遠の詩の解となるはずのパスワードは設定されていましたが、構成上その先に正しい遷移先が無いことが確定したからです。

 

ここからは私のguessですが、イベリアの発売から数年経ち、さらにヒントとなる楽曲がリリースされた際にサイトを更新する予定が、レーベルの移籍に伴いペンディング(orキャンセル)に...となったのではないかと思います。(深遠の詩の一部に「光」と「闇」といったMarchenを彷彿とさせるような文言もあったので...。)

であれば今回サイトが復活するにあたり、隠しトラックを追加するかとも思ったんですが、やはり新しい楽曲を契約の切れたKing Recordのサイトに追加するというのは難しかったのでしょうか。

 

個人的にはCD未収録の「海を渡った征服者達」を隠しトラックとする想定だったのではないかと考えているのですが、こればかりはRevoさんのみぞ知る...ですね。