Sound Horizon備忘録

SHのあれこれ

#9 SH LINE更新

SH LINE更新されました。

お知らせ内容

1:絵馬に願ひを! から「星空へと続く坂道」MV一部公開

www.youtube.com

 

 

公開2時間で視聴約3,500回

twitterのトレンド入りはなし。

 

twitterでの反応は下記のような感じ。

・やっとタイトルがわかった。(436日越し)

・映像はSHっぽい

・花が散る世界に似ている

・King Record時代のメロディに似ている

・・・etc

 

個人的な感想としてはKing Record時代のメロディに似ているは同意。とはいえ、Neinが新しい曲調を取り入れたからそう感じるだけかもしれない。

 

Around15周年記念祭に参加される方のうち、MAK.さんという方がJoelleさんの立ち位置なんだろうなぁという印象。

やはり参加歌手は固定にならないようにしているのでしょうか。こればかりはRevoさんのみぞ知る、なので一ファンが残す感想ではないかもしれないが、Neinからなんとなく感じている。

 

ちなみに、Marchenリリース当時もYUUKIさん、KAORIさんが出演しなかったことに関して様々な意見を見かけたと記憶している。Neinがリリースされたときは更にだ。

やはりRomanがリリースされてからNeinがリリースされるまでの約4年間、ほぼ同じメンバーがストコン、領拡に出演されてきたので同じメンバーを見たいという気持ちがあったのだろう。

長期間の活動でメンバーの関係性も強くなっていて、MCが楽しいからという理由もあるし、長年SHに携わっていると「SHの人」という印象が強くなるからという理由もある。

きっと後者の理由をRevoさんは非常に危惧しているのだろうなということはRevoさんのインタビュー等の発言からたまに感じ取れる。

 

ただ、ストコンのアンコールでオリジナルの歌手で聴ける曲が少なくなってしまうのは個人的にすごく寂しい。。

辛い時は「終端の王と異世界の騎士」を聴いて励まされ、2008年はずっと「Moira」で幻想世界を見せてもらい、2010年以降の夏の夜は「光と闇の童話」で国王生誕祭に思いを馳せていたので、またあの頃のメンバーを見たいという気持ちは常にある。

 

いつかオリジナルのメンバーを集めたコンサートをやる日が来たなら、初めて買ったグッズで、まだ一度も袖を通していない2009年国王生誕祭のTシャツを来て参加しよう。