Sound Horizon備忘録

SHのあれこれ

#8 Sound Horizon メジャーデビュー16周年

遅ればせながら、去る10月27日はSHメジャーデビュー16周年でしたね!

私がSHを知った当時「デビューして3年目か〜、若いグループなんだなぁ」と思ったことを覚えています。

 

それがいつしか5年目、10年目、15年目と節目の年を迎え、今ではカリスマ性のあるアーティストとして知られるようになりました。

 

私がSHを知っている14年で、一番SHとしての活動が活発だったのが2007年〜2010年だったのではないかなと思います。

第一次領土拡大遠征から始まり、Marchenまで怒涛の4年間でした。

 

もしまた見れるのであれば、当時と同じメンバーでMoiraが見たいですね。

 

当時のメンバーの方は一度たまたまプライベートでお見かけしたことがあるのですが、当時と変わらず素敵な方でした。

お声がけはしなかったのですが、当時のSHを思い出して嬉しいような哀しいような、そんな気持ちになりました。

 

Revoさんはこの16年間、いつも私たちに見せてくれている素敵な姿だけではなく、もちろん周りには見せない努力や苦労が沢山あったのではないでしょうか。

特に第1期から第2期への転換期はRevoさん自身も「暗黒期」とおっしゃるくらい辛い時期だったようです。

Romanをリリースした時は言われのない誹謗中傷をメールで送られ、体調にも支障をきたしてしまったと以前ブログに書かれていたことがありました。第1期終了と同時に解散を迫られたとも。

 

ただ、それでも着実に多くの人が惹かれ、聞き入る楽曲を沢山創り、世に出してくれたことに感謝しかありません。

 

私はこれからもRevoさんの楽曲が聴けることをとても嬉しく思います。

RevoさんとSHファンの方々にとって素敵な16周年となりますように。