Sound Horizon備忘録

SHのあれこれ

#3 SHAXVANNIV.

Sound Horizon around15周年サイトで新曲(?) "Near Future" が公開されていますね!

 

 Near Futureとは...

Sound Horizon around15周年特設サイトのロゴをクリックすると流れる試聴曲のことです。

デベロッパーツールでscriptをご覧になりますと、ロゴに埋め込まれている楽曲のタイトルが"Near Future"であることがわかります。(HPで使用されているものに関しては全て転載禁止との文言がありましたので、各自でご確認頂ければと思います。)

pop-upで英語のメッセージが出てくるのですが、和訳を掲載します。

不可逆的な時間を"Near Future"horizonに到達させるには、まず"Nearest Future"を通過する必要があります。いくつかのようにそれを通り抜けるか、いくつかのようにそれを望むかは、あなたの解釈に依存します。

なるほど。。解釈に依存する。。なんともNeinらしい書きっぷりですね。

余談ですが、Revoさんの楽曲はNein以前より相対的に物事を見られていることが多いですよね。

 

所感

 *イントロはゆりかごみたい

→友人の兄がchronicle2nd - Lostまで持っていたので聴いたことがあるのですが、イントロというか全体的にLostのようなメロディだな〜という印象。

*歌い方の癖があらまりさんに似ている

→でもsとtの音が違うので別の方かも...(あらまりさんは八重歯があるため、sとtの音は空気が混じった音になる)

*運命を諦めてしまったのね

→Revoさんの楽曲は比較的、運命だと諦めずに抗って前に進むイメージが強かったので*1、"Near Future"の"諦めながら生きてく"という歌詞に少し驚きましたが、"それでも"と続いたのでやっぱり前を向いているのか..?

 

次のCD≠輪∞廻?

上記にありますように、Near Future(=輪∞廻)の前にNearest Futureがないとだめだよね、ってあるので、多くの方が考えているように8th story CDより以前にシングルが出るのではないでしょうか。

 また、通り抜けるか望むか、とあるのでSHとは限らない、つまりLH名義かRevoさん名義の可能性もあるかもしれませんね。

進撃の巨人もFinal seasonが予定されていますし、ブレイブリーデフォルトも続編が決まりましたしね。

 

輪∞廻は誰にとって問題作?

これは会報か写真集に記載されているコメントでRevoさんがおっしゃっていましたね。

離れる人もいるかもしれない。というような強い言葉も載っていたような気がします。(記憶なので定かではないです..)

ですが、問題作とはどういう意味なのでしょうか?私は「問題」と感じる受取手は以下2通りあると考えています。

①ローランにとって

具体は思い浮かんでいないですが、ローランにとって予想の斜め上、または物議を醸す構成や人繰りになっている可能性があります。

例えばあらまりさんの起用であったり、声優さんのメイン起用であったり。。

私はRevoさんの 離れる人もいるかもしれない。 という言葉でローランにとってセンシティブな事柄についてなのかなとも思っています。

②世間的に見て

Neinの歌詞カードに記載されている輪∞廻のサイトにアクセスすると歌詞が記載されているのですが、文章を読む限り主人公は①双子の兄 ②弟は聴覚に障碍がある ③弟には聴覚が必要だと知っているので、弟の障碍を引き受ける代わりに生まれる前に無くなってしまう ということが読み取れます。

上記の情報でも、生死、障碍という記載から物議を醸す内容になる可能性はゼロではなさそうですね。 

SHは生死を題材とした物語が殆どですが、上記はその中でも非常にリアルな、完全なフィクションとは捉えられない方もいるような物になっているため、問題作なのでは、、と思っています。

 

今日初めて見出しなるものを使って見たのですが、もうちょっと読みやすく書けるようになりたいですね。。泣

*1:終端の王と異世界の騎士、Moira、<<ハジマリ>>のクロニクル等