Sound Horizon備忘録

SHのあれこれ

#4 生と死を別つ境界の古井戸

今回は表題の通り、生と死を別つ境界の古井戸について思い出したことをメモします:)

 

  • タイトル : 生と死を別つ境界の古井戸
  • 読み方 :Der alte Brunnen Zwischen Leben und Tod
  • 収録CD : 9th story CD Märchen
  • メイン歌手 : Ceuiさん
  • 備考 : グリム童話「ホレおばさん」が元になっていると予想される曲。以下あらすじです。(引用Wikipedia

とある後家には2人の娘がおり、1人は醜く怠け者の実娘、もう1人は美しく働き者の継子だった。後家は美しい継子を快く思っていなかったため、常日頃から過酷な労働を科して虐待をしていた。 ある日、継子は糸巻き井戸で洗っていたが、うっかり井戸の中に落としてしまう。糸巻きを落としたことを継母に告げると、「自分で取ってこい」と命令される。 継子は深い井戸から糸巻きを取る方法がわからず、思い余って井戸に身を投げ、そのまま気を失う。

 

CDでは後家:MIKIさん、実娘: 石井千夏さん、継子:Ceuiさんとなっています。

 

下記、当時の記憶メモです。

  1. ストコンを観に行ったのですが、この曲が一番運動量があるのではないかと思うくらい走ったり箒で掃いたりぴょんぴょんしていた。
  2. なので、後半の方は息が上がっていた。
  3. Ceuiさんはサンホラーでもあり、SHに参加されたきっかけがご自身で応募された、もしくはSHサイドにコンタクトをとったということをパンフでおっしゃっていたような気がします。(要確認ですね。。)
  4. Ceuiさんがご参加されたきっかけが他の方とは違ったこともあり、当時は歌唱中に息が上がることに対して少し厳しい意見もちらほらありました。
  5. ですが、それも日が経つにつれ無くなり皆さんに支持される方となりましたね!個人的には8th story CDに参加されるような気がして、楽しみです。

 

一旦これで当時の記憶をメモするという目的は果たせましたので、終わりにします。